ページ本文

令和2年横手市消防出初式開催のお知らせ

出初式観閲の様子(イメージ)
新しい年の初めに、市民の安全・安心を守る消防関係者が一堂に会し、防火・防災への決意を新たにするべく、令和2年横手市消防出初式を開催いたします。観閲式と分列行進は市民の皆様も自由にご観覧いただけますので、ご来場の上激励いただければ幸いです。

車両によるパレード
車両によるパレード
 

整列状況
各分団整列
 
市長の観閲を受ける消防団員
観閲を受ける消防団員
分列行進
分列行進の様子

分列行進に伴う交通規制の実施について

消防団員の分列行進及び消防車両のパレードのため、下記のとおり消防本部庁舎前の県道を一時通行止規制とします。市民の皆様にはご不便をおかけいたしますが規制時間中は国道13号線や付近の市道を迂回してくださいますようにお願いします。
  • 規制区間 消防本部前県道48号線(タイヤ館様前~横手市役所条里南庁舎前)
  • 規制時間 令和元年1月5日(日) 午後0時50分~午後1時40分
令和2年出初式交通規制区域図

ドローンによる空撮の実施について

令和2年消防出初式は横手市消防団が組織を一本化して初めての大規模な出初式となります。消防本部では歴史的な記録として遺すため、ドローンにより観閲と分列行進の様子を空撮します。ドローンは国土交通省の承認を受け、安全に十分配慮した上で熟練した操作員が操縦しますが、万が一を考え飛行区域には立ち入り制限を設けますので、地上の安全員の指示に従っていただきますようにお願いします。飛行場所は下記図の範囲内で時間は概ね5分程度となります。なお、消防本部庁舎で観測している風速計で風速が5.0m/秒以上の場合や降雪などにより視界が確保できない場合は実施を取りやめます。
ドローン飛行区域図

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

消防本部総務課
所在地:〒013-8601 秋田県横手市条里一丁目1番1号   
電話番号:0182-32-1111 ファックス:0182-33-1300
メールアドレス:shoubou-soumu@city.yokote.lg.jp

代表電話