高齢者福祉施設における救急要請ガイドブックを作成しました

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1008769  更新日 2023年1月26日

印刷大きな文字で印刷

高齢者福祉施設でできる病気やけがの予防や119番通報・救急車到着までの応急手当など救急対応を円滑に行うためのポイントを取りまとめた「高齢者福祉施設における救急要請ガイドブック」を作成しました。

高齢者福祉施設における救急要請ガイドブックを作成しました

横手市では、高齢化の進展により65歳以上の高齢者の救急搬送の割合が高く、高齢者福祉施設からの救急要請も多くなっております。

消防本部では、施設内でできる病気やけがの予防や119番通報・救急車到着までの応急手当など救急対応を円滑に行うためのポイントを取りまとめた「高齢者福祉施設における救急要請ガイドブック」を作成しました。

いざというときに自信をもって対応できるよう備えを万全にしていただき、利用者の皆さまが安心して元気に過ごせるよう本ガイドブックをご活用ください。

ガイドブック

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

消防本部通信指令室通信指令係
〒013-0060 秋田県横手市条里一丁目1番1号(条里北庁舎)
電話:0182-32-1112 ファクス:0182-32-1146
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。