スマートフォンやスマートウォッチの自動119番通報機能にご留意ください

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1008883  更新日 2023年10月25日

印刷大きな文字で印刷

最新のスマートフォンやスマートウォッチに搭載された緊急通報機能による自動119番通報に関する消防本部通信指令室からのお願いです。

最新のスマホやスマートウォッチには緊急時に自動で119番通報する機能があります

近年発売されたスマートフォンやスマートウォッチには、激しい衝撃を感知した際に自動的に119番通報を行う『緊急通報機能』が備わっているものがあります。これは、交通事故などによる衝撃を感知した際、一定の時間持ち主に動きがみられない場合に「衝突事故で持ち主に意識がない」と判断し、自動で119番通報してくれる、命を守るための頼もしい機能です。

自動119_1

意図せずに発信してしまうことがあります

スマートフォンやスマートウォッチが自動認識し自動通報するものですが、単に床や地面に落としてしまったときや、スキーやスケートボードなどスポーツ中の転倒などの激しい衝撃でも、意図しない119番通報がされる場合があります。中には、自転車走行中に段差の衝撃によって作動してしまったといった情報もあります。

通信指令室からのお願い

(1) 救急車などが必要ないのに119番が発信されてしまった場合は、電話を切らずに対応した指令員に「間違いです」とお伝えください。
(2) 電話が切れてしまった場合は消防から折り返し電話をすることがありますので、必ず電話に出て救急車や消防車が必要かどうかをお伝えください。

119番通報を受けた通信指令室では、通報者から通報内容を確認できない場合、「かけ間違い」か通報者が電話がつながった状態で意識を失ったのかどうか判断できません。通報内容を確認するため、発信元に折り返しの電話をすることや、119番通報がされた際に共有される位置情報をもとに、発信場所付近に消防車両で向かい、倒れている人がいないかなど通報者の捜索を行うことがあります。ご理解とご協力をお願いします。

自動119_2

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

消防本部通信指令室通信指令係
〒013-0060 秋田県横手市条里一丁目1番1号(条里北庁舎)
電話:0182-32-1112 ファクス:0182-32-1146
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。