横手市消防団応援の店事業について

ページ番号1004748  更新日 2021年9月29日

印刷大きな文字で印刷

写真:横手市消防団応援の店表示証と消防団員

「消防団応援の店」とは

職業をもちながら地域の安全・安心のために頑張っている横手市消防団員を支援するために、お店や事業所等に消防団協力の店として登録していただくもので、平成30年2月より募集を開始しました。
消防団員や消防団員を支えている家族に料金割引などのサービスを提供することにより、消防団員のモチベーションの向上と新たな消防団員の確保、地域防災の向上につなげていこうとするものです。

消防団応援の店登録店リスト

「横手市消防団応援の店」にご登録いただいた事業所および提供サービスの内容についてご紹介します。

事業所の皆さまへ

「横手市消防団応援の店」としてご登録いただける場合は、登録申請書に必要事項をご記入のうえ、横手市消防本部総務課へお届けください。ご登録いただくと「横手市消防団応援の店」表示証を交付します。お店では消防団員が「消防団員証」を提示し各種サービスを受けられるものとします。詳細はパンフレットをご覧ください。


写真:消防団員証サンプル
消防団員証サンプル
写真:登録店表示証サンプル
登録店表示証サンプル

消防団応援の店の効果

消防団応援の店にご登録いただくと表示証を掲示することができ、地域貢献によるイメージアップが図られます。また、消防団員とその家族による店舗利用等、集客率の向上が期待されます。

登録申込書等

登録に関する申請書等は下記添付ファイルをダウンロードしてご利用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

消防本部総務課総務係
〒013-0060 秋田県横手市条里一丁目1番1号(条里北庁舎)
電話:0182-32-1111 ファクス:0182-33-1300
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。