ページ本文

春の火災予防運動を実施します

全国統一防火標語 「その火事を 防ぐあなたに 金メダル」

令和3年 秋田県 春の火災予防運動実施期間

春の火災予防運動ポスター

実施期間
  令和3年4月4日(日)から令和3年4月10日(土)まで

 この運動は、火災が発生しやすい時季を迎えるにあたり、
火災予防思想の一層の普及を図り、火災の発生を防止し、
高齢者等を中心とする死者の発生を減少させるとともに、
財産の損失を防ぐことを目的として実施されます。

※掲載ポスターは全国春季火災予防運動ポスターとなります。
 


 

住宅防火 いのちを守る 7つのポイント

~3つの習慣・4つの対策~

<3つの習慣>
1寝たばこは絶対にやめる。
2ストーブに給油する際は必ず火を消して、燃えやすいものから離れた位置で使用する。
3ガスコンロなどのそばを離れるときは、必ず火を消す。

<4つの対策>
1逃げ遅れを防ぐために、住宅用火災警報器を設置する。
2寝具、衣類及びカーテンからの火災を防ぐために、防炎品を使用する。
3火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器等を設置する。
4お
年寄りや身体の不自由な人を守るために、隣近所の協力体制をつくる。

 

 《住宅防火いのちを守る7つのポイントの意義》

(1)火災を発生させない、燃え広がらせない。
             (習慣1~3、対策2)
      ⇩
(2)
早く知る・気付く(対策1)
      
(3)
火災の初期段階で消火する。(対策3)
 ・一般的に人の背の高さより小さい火炎に
  対する消火
      

(4)危ないと判断したら、素早く避難する。※
 ・火炎が天井に達した、煙が充満、初期消火に
  失敗した等

※日ごろから火災時の避難の方法。経路等について検討しておくことが重要です。
(1)から(4)は隣近所の協力による対応 (対策4)

 

火災が多発しています!!

  空気が乾燥し、全国的に火災が多発しおります。また、火災による死傷者数も多くなっております。
 火災を絶対に起こさないよう、火災予防にご協力をお願い致します。 

PDFのダウンロードについて

PDFファイルをご覧いただくにはAdobeReader(無償)が必要です。AdobeReaderがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
AdobeReaderダウンロードページ

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

消防本部予防課
所在地:〒013-8601 秋田県横手市条里一丁目1番1号   
電話番号:0182-32-1218 ファックス:0182-33-1300
メールアドレス:shoubou-yobou@city.yokote.lg.jp

代表電話