119番通報から出動まで

ページID1004573  更新日 2023年5月31日

印刷大きな文字で印刷

1.119番通報受付

写真:通報場所周辺の地図

119番の受付と同時にシステムが起動し、自動出動指定装置には住所等が表示されると同時に地図検索装置には該当する建物を中心とした地図が瞬時に表示されます。横手市消防本部では発信地表示システムを導入しておりますが、通報者に対して災害点の住所および位置の確認を行います。

2.災害種別決定と出動態勢

写真:通信指令室

通報内容に基づいた災害種別(火災・救急・救助等)を決定すると同時に、自動音声合成により出動車両が所属する署所および移動車両に対して、災害種別および災害点の位置的方向を喚起し、出動態勢に移行します。

3.出動指令

写真:車両出動1

事案に対応する車両が確定した時点で出動指令を行います。
ピンポイント情報は自動音声合成等による音声指令および目視可能な指令書、さらに車載端末を使用して災害点詳細情報および支援情報(交通規制、消防水利状況など)の伝達を1クリックで行います。
同時に、災害種別に応じて市民への災害情報の伝達(※1)、消防団や関係機関、消防職員への災害事案の喚起および招集をEメールや音声合成による電話連絡により自動的に伝達し災害への初動体制を構築しております。
なお、通報者からの情報聴取は継続しております。

※1:災害情報案内ダイヤル(0570-091-019)では、横手市管内の災害発生情報をご案内しています。ただし、通話料金は利用者負担となります。ご了承ください。

写真:車両出動2

4.詳細な情報をお知らせください

写真:通信司令員

災害種別と住所そして出動要請を受け、災害に応じた車両は現場へと出動しております。
落ち着いて知り得る範囲で現在の詳しい状況、負傷部位、発症時期や既往歴、または口頭指導による対応、通報者のお名前、時には誘導依頼などを含め、消防隊・救急隊が活動上有効な情報を的確にお知らせください。

写真:横手消防署梯子車

このページに関するお問い合わせ

消防本部通信指令室通信指令係
〒013-0060 秋田県横手市条里一丁目1番1号(条里北庁舎)
電話:0182-32-1112 ファクス:0182-32-1146
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。