ページ本文

携帯電話・IP電話等119番緊急通報による位置情報通知システムの運用について

 横手市消防本部では、平成19年4月1日より、携帯電話・IP電話等(IP電話、直収電話のうち050で電話番号が始まる電話サービスを除く)からの119番緊急通報に係る位置情報通知システムの運用を開始しています。

● 位置情報通知システムの概要

携帯電話・IP電話等から119番緊急通報があった場合、音声と併せて通報者の発信位置に関する情報が電話事業者から消防本部に送られ、通信指令室のモニターに通報者の位置が地図上に表示されるシステムです。
特に、屋外からの通報で居場所を十分に説明できないことが多いことから、位置情報を迅速に把握することで早期の消火、救急・救助活動に役立つようになります。
 

携帯・IP

● 対象となる電話及び通知される位置情報の内容

 高速データ通信が可能な第3世代携帯電話及びIP電話・直収電話(050で電話番号が始まる電話サービスを除く)が対象となります。

携帯電話からの通報の場合には、衛星利用測位システム(GPS)機能の有無などで特定できる場所の範囲が異なります。また、IP電話・直収電話からの通報の場合には、契約者情報(住所及び氏名)が通知されます。

 


● その他

口頭による情報伝達について
位置情報が十分確認できないことがありますので、119番緊急通報に際しては、これまでどおり口頭で住所や目印となる目標物等をお伝えいただきますよう、お願いいたします。
184」を付加した通報について
対象となる電話からの通報であっても、184を付加して119番緊急通報を行った場合、位置情報は消防本部に通知されません。ただし、この場合でも、人の生命、身体等に差し迫った危険があると認められ、通報内容から直ちに位置情報を知ることができないと判断したときには、位置情報を取得することがあります。
お問い合わせ先について
本システム全般についてのお問い合わせは、横手市消防本部通信指令室(TEL32-1112)にお願いいたします。なお、119番は緊急通報用電話番号ですので、お問い合わせには使用しないで下さい。

 

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

消防本部通信指令室
所在地:〒013-8601 秋田県横手市条里一丁目1番1号   
電話番号:0182-32-1112 ファックス:0182-32-1146
メールアドレス:shoboshirei@city.yokote.lg.jp

代表電話