ページ本文

新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する対応について

6月以降の教育活動の見通しについて 〔6月3日時点〕

基本的な感染防止対策を徹底し、「3密」を避けるよう工夫し学校教育活動を進める  
〇毎朝の検温、健康チェックシートの活用を継続する。
〇児童生徒と保護者、地域の方々、一般の方々が接触する機会がある場合についてのお願い
次のいずれかに該当する場合は、来校をどうかご遠慮願います。
◆罹患すると重篤になるおそれのあるご高齢の方、基礎疾患をお持ちの方
◆37度以上の熱のある方、または発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている方
◆(※6月18日まで)ここ2週間以内に北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、福岡県
 との往来があった方、また当該地域から帰宅(帰省含む)した方

教育活動の再開等について 〔5月1日時点〕

 本日5月1日、秋田県教育庁より、県立学校においては、休校を5月10日(日)までとし、5月7日(木)・8日(金)の登校について学校が必要とする場合には、分散登校や在校時間を短くするなどの感染予防に配慮した上で行うこととなっている旨の方針が示されました。
 これを受けまして、横手市では、下記のとおり、令和2年5月7日(木)より学校を再開することを決定いたしました。

 ・5月7日(木)・8日(金)は、午前日程とする。(11:30 下校・スクールバス運行)
 ・5月9日(土)、10日(日)いずれか一日の部活動を許可する。(スポーツ少年団活動もこれ
       に準ずる。)ただし、市内での活動とする。他市町村からの参加や他市町村への参加は
  認めない。当面はこの方針を継続し、状況に応じて検討・連絡する。
 ・5月11日(月)より通常通りの登校日とする。
 ・5月20日(水)まで休館予定の市スポーツ施設、公民館付随の体育館については、小・中
  学生の部活動・スポーツ少年団活動の場合のみ使用を認める。接触の拡大を避けるため、
  一般の使用禁止は20日まで継続する。
 ・検温等の感染防止対策については、休校前の取り組みを継続することとする。

 

横手市立小・中学校の休校措置等について 〔4月20日時点〕

 4月16日(木)の国の緊急事態宣言を受け、秋田県では4月17日(金)に県立学校休校が決定されました。これに伴い、横手市としても、4月21日(火)より5月6日(水)までの期間を休校とすることを決定いたしました。部活動、スポーツ少年団等の活動についても、この期間の活動を行わないこととします。

学校再開について 〔4月3日時点〕

 日頃より本市の教育活動にご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 先にお知らせしておりますように、横手市立小・中学校では、6日から新学期を再開することといたしました。
 市内に、新型コロナウイルスに感染された方がいらっしゃることで、保護者の皆様も大変ご心配をされていることと拝察いたします。その中で学校再開を決定いたしましたのは、感染者が横手市在住の方ではないことと、感染ルートが明らかで、濃厚接触者が限られており、現段階で児童生徒に感染の危険が及ぶような状況ではないことに加え、県の指針を参考に判断したことによるものです。
 学校では6日の再開に向けて、万全の感染防止対策を整えております。ご家庭でも、これまで同様に健康観察等、お子さんの様子に心をお配りいただきながら、安心して学校に送り出していただきますようお願いいたします。市教委といたしましても、今後も情報収集に努め、安心安全な学校生活を送れるよう対応してまいります。どうかご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

横手市立小・中学校における今後の予定について 〔3月18日時点〕

横手市立小・中学校臨時校長会と協議の上、次のとおり決定しました。

(1)部活動については、3月23日(月)から午前2時間程度の活動を可能とする。
    スポーツ少年団等の活動についても2時間程度とし、実施時間帯については当該団体
    で決定する。
(2)新年度は4月6日(月)より通常どおりの時間帯での登下校とする。
(3)入学式は、入学生保護者・一部在校生参加で行う。(来賓の出席はなし)
(4)春から夏にかけて予定している修学旅行については、小・中学校とも秋季に行う。

横手市立小・中学校の休校措置等について 〔3月4日時点〕

 新型コロナウィルス感染防止のため、横手市立小・中学校を3月2日(月)より休校することといたしました。期間は4月5日(日)までとします。
 卒業式については、予定されている日時に卒業生と教職員のみで行うことといたします。
 保護者の皆様におかれましては、不要不急の外出を控える、子どもたちだけで遊ぶ、集まることを控えるなど、ご指導をお願いいたします。部活動、スポ少活動についても、自粛していただくようお願いいたします。

 

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

教育指導部教育指導課
所在地:〒013-8601 秋田県横手市条里一丁目1番64号   
電話番号:0182-35-2123 ファックス:0182-32-4034
メールアドレス:kyoiku-shido@city.yokote.lg.jp

代表電話