国民健康保険 よくある質問
質問子どもが生まれた場合の国民健康保険の手続について教えてほしいのですが。
回答
必要なものを持参して、必ず14日以内に国保年金課または各地域局市民サービス課で申請をしてください。
加入手続き後、資格確認書を交付します。
また、出産された方が出産日当日に国保被保険者であった場合、出産育児一時金の申請手続きが必要な場合があります。
必要なもの
- 世帯主の個人番号(マイナンバー)を証明するものと、窓口にこられた方の本人確認ができるもの(詳しくは関連情報欄を参照ください)
- 母子手帳
出産育児一時金を申請する場合は、以下も必要です。
- 出産した方のマイナ保険証または資格確認書または資格情報のお知らせ
- 世帯主名義の預金通帳または口座番号のわかるもの
- 医療機関などから交付される出産費用の領収明細書の写し
- 医療機関などから交付される直接支払制度利用に関する合意文書の写し
申請期間
事由が発生した日から14日以内(※出産育児一時金の申請は出産日の翌日から2年間で時効となります)
申請窓口
国保年金課または各地域局市民サービス課
受付時間
午前8時30分から午後5時15分まで
休日
土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)
注意事項
- 届出が遅れると、保険税は国保の資格が発生したとき(勤務先の健康保険をやめたときなど)までさかのぼって支払わなければなりません。
このページに関するお問い合わせ
市民福祉部国保年金課国民健康保険係
〒 013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎1階)
電話:0182-35-2186 ファクス:0182-33-7838
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。