国民健康保険の手続きの際、世帯主と対象の方のマイナンバーを記載していただきます
平成28年1月から、国民健康保険の各種手続きの際に、世帯主と対象の方のマイナンバー記載と、窓口にこられた方の本人確認が必要になりました。
【マイナンバーが確認できる書類】
(下記のいずれかが必要です)
- マイナンバーカード(個人番号カード)
- 通知カード
- マイナンバーが記載された住民票の写し
【本人確認書類】
(1点で確認できるもの)
- マイナンバーカード(個人番号カード)
- 運転免許証
- 運転経歴証明書
- パスポート
- 住民基本台帳カード(顔写真あり)
- 身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳
- 在留カード
- 特別永住者証明書
など(いずれも有効期限内のものに限ります)
(2点以上で確認できるもの)
- 健康保険被保険者証
- 年金手帳、年金証書
- 介護保険被保険者証
- 住民基本台帳カード(顔写真なし)
- 官公署や行政機関から発行された書類
など(いずれも有効期限内のものに限ります)
注:マイナンバーを証明するものや本人確認書類がない場合や、代理人が手続きをする場合には担当へご相談ください。
このページに関するお問い合わせ
市民福祉部国保市民課国民健康保険係
〒 013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎1階)
電話:0182-35-2186 ファクス:0182-33-7838
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