国民健康保険の手続きの際、世帯主と対象の方のマイナンバーを記載していただきます

ページID1002891  更新日 2021年10月8日

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平成28年1月から、国民健康保険の各種手続きの際に、世帯主と対象の方のマイナンバー記載と、窓口にこられた方の本人確認が必要になりました。

【マイナンバーが確認できる書類】
(下記のいずれかが必要です)

  • マイナンバーカード(個人番号カード)
  • 通知カード
  • マイナンバーが記載された住民票の写し


【本人確認書類】
(1点で確認できるもの)

  • マイナンバーカード(個人番号カード)
  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書
  • パスポート
  • 住民基本台帳カード(顔写真あり)
  • 身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
    など(いずれも有効期限内のものに限ります)

(2点以上で確認できるもの)

  • 健康保険被保険者証
  • 年金手帳、年金証書
  • 介護保険被保険者証
  • 住民基本台帳カード(顔写真なし)
  • 官公署や行政機関から発行された書類
    など(いずれも有効期限内のものに限ります)

注:マイナンバーを証明するものや本人確認書類がない場合や、代理人が手続きをする場合には担当へご相談ください。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部国保市民課国民健康保険係
〒 013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎1階)
電話:0182-35-2186 ファクス:0182-33-7838
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