国民健康保険 よくある質問

ページID1002155  更新日 2021年10月8日

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質問国民健康保険証を紛失したので再発行できますか。

回答

紛失のほか、保険証の破損や汚れてしまった場合なども再交付できます。

再交付には以下の手続きが必要になります。

  1. 国保市民課または各地域局市民サービス課の窓口で申請します。
  2. 紛失届、再交付申請書に必要事項を記入します。
  3. 申請受理後、その場で再交付します。

注意事項

盗難の場合は、警察にも届出をしてください。
また、後日、紛失した国民健康保険証が見つかった場合は、国保市民課または各地域局市民サービス課へご返却ください(郵送可)。

申請窓口

国保市民課または各地域局市民サービス課

受付時間

午前8時30分から午後5時15分まで

休日

土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

必要なもの

  • 保険証(破損の場合)
  • 世帯主と被保険者の個人番号を証明するものと、窓口にこられた方の本人確認ができるもの(詳しくは関連情報欄を参照ください)

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部国保市民課国民健康保険係
〒 013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎1階)
電話:0182-35-2186 ファクス:0182-33-7838
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。