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マイナンバーカードの出張申請をご利用ください!

 出張申請では、企業や地域団体等の会場に市職員が出向き、マイナンバーカードの申請及び交付を行います。申請に必要な顔写真の撮影(無料)もその場で行います。
 市役所の窓口に行かずに『マイナンバーカード』を作成することができますので、ぜひご利用ください。
 また、新型コロナウイルス感染症対策にも配慮し、実施いたします。

1.対象団体

 ・横手市内に事業所をおく企業
 ・横手市内の団体(町内会、サークル等)

2.実施日時

 ・令和2年7月1日から令和2年9月30日まで(土曜、日曜、祝日を除く)
 ・午前10時から午後4時までの間
 ※申込団体と国保市民課で実施日を調整します。

3.申込条件

 ・申請希望者が10人以上いること。(横手市民のかた)
 ・申込団体が会場(机、椅子、コンセント等があるところ)を準備できること。
  ※会場は申請と交付で2度準備していただく必要があります。
 ・必要な持ち物を準備できること。
  ※「6.申請に必要な持ち物」をご参照下さい。

4.申請できる方

下記の条件をすべて満たしている必要があります。
 ・2か月以内に横手市外への転出予定がない方。
 ・申請者本人が会場に来ることができる方。
  ※申請と交付で2回来ていただく必要があります。
 ・初めてマイナンバーカードを作成する方。

5.申請から交付までの流れ

事前準備
 ・担当者様は、出張申請を希望する日(以下、申請日)の2週間前までに
  【申込書】を提出ください。
 ・申込書をもとに担当者様と日程、会場等の調整を行います。
 ・申請日の5日前までに【希望者名簿】を提出ください。
 ※提出については、「7.申込方法」をご参照ください。


申請当日
 ・会場にて申請受付を行います。
 ・申請者様にご準備いただいた申請に必要な持ち物を確認し、お預かりします。
 ・申請用の写真を撮影します。


交付当日(1~2か月後)
 ・会場にて申請者ご本人様に直接お渡しします。

6.申請に必要な持ち物

 ・通知カード(申請受付時に回収します。なお、紛失している場合は会場で紛失届
  を記入していただきます。)
 ・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
 ・本人確認書類原本及びコピー(A1点及びB1点、またはB2点)
  ※本人確認書類のコピーが準備できない場合は事前にご連絡ください。
   
本人確認書類
[A]運転免許証、旅券、身体障害者手帳、住民基本台帳カード(顔写真付き)、運転経歴証明書(交付日が平成24年4月1日以降のもの)、在留カード等
[B]各種健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険証、医療保険証、年金手帳、学生証(顔写真付き)等

  

7.申込方法

 「申込書」に必要事項を記入し、「窓口へ提出」、「郵送」、「ファックス」または「メール」にて国保市民課住民記録係までお申し込み下さい。

◎申込書 
【郵送先】郵便番号013-8601 秋田県横手市中央町8番2号
     市民福祉部国保市民課住民記録係 出張申請担当
【メール】kokuhoshimin@city.yokote.lg.jp
【ファックス】0182-32-7721
【TEL】0182-35-2176

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このページに関するお問い合わせ先

市民福祉部国保市民課(戸籍・住民記録係)
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号   
電話番号:0182-35-2176 ファックス:0182-32-7721
メールアドレス:kokuhoshimin@city.yokote.lg.jp

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