社会を明るくする運動
社会を明るくする運動~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~
概要
- 「社会を明るくする運動」は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない地域社会を築くための啓発活動です。
- 法務省の主唱により、毎年7月を強調月間として、全国の各自治体でさまざまな取組が集中的に実施されています。
背景
- 「社会を明るくする運動」は、戦後の不安定な時代において社会問題となっていた少年の非行を背景とし、更生保護制度の思想に共鳴した地域住民の有志によって昭和24年に開催された「銀座フェアー」を原点としています。
市民のみなさまへ
- 犯罪や非行のない安全で安心な地域社会の実現は多くの国民の願いです。
- 「世界一安全な日本」を創造するためには、あやまちから立ち直ろうとする人たちが、地域の中に適切な「住居」と「就労」などの生活基盤を確保することができるよう、社会復帰を支援することが重要です。
- これには、それぞれの地域に住んでおられる方々自身の、地域に対する思いと積極的な参加、まさしく「地域のチカラ」が不可欠となります。
- 市民のみなさまにおかれましては、「社会を明るくする運動」の社会的意義をお汲み取りいただき、ご支援とご協力をお願いいたします。
横手市の取り組み
- 横手市では、市長を推進委員長として、保護司会・警察署・教育委員会をはじめ、市内のさまざまな機関・団体と協力し、地域全体で「社会を明るくする運動」を展開しています。
啓発ポスター・啓発看板の掲示
掲示期間
- 毎年7月1日から7月31日までの「社会を明るくする運動」強調月間中
掲示場所
- 市役所本庁舎および各地域局庁舎
街頭キャンペーン
実施内容
- 保護司による啓発物品の配布や更生保護活動の紹介
実施時期
- 毎年7月1日から7月31日までの「社会を明るくする運動」強調月間内
実施場所
- 市内公共施設・イベント会場など
作文コンテストの作品募集
募集内容
- 犯罪や非行のない地域社会や罪を犯した人の立ち直りをテーマとした作文
募集対象
- 市内小中学校の児童生徒
※作品を「社会を明るくする運動」秋田県推進委員会および中央推進委員会へ推薦します。
関連情報
このページに関するお問い合わせ
市民福祉部生活環境課くらしの相談係
〒 013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎1階)
電話:0182-35-4099 ファクス:0182-33-7838
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。