災害に備えた協定

ページID1002798  更新日 2023年11月2日

印刷大きな文字で印刷

災害時における施設利用の協力に関する協定「株式会社ダイナム」

令和5年5月19日、株式会社ダイナム様と大規模災害が発生した際、市民が自家用車を利用して一時避難する場所並びに電力・通信事業者などの支援部隊の集結場所として、株式会社ダイナム横手店の駐車場並びにトイレ・水道施設を提供していただく協定を締結しました。

協定締結式の様子

株式会社ダイナム様は、平成28年の熊本地震時に店舗駐車場を一時避難場所として開放したことをきっかけとして、施設が有する駐車場や施設機能を地域住民等へ提供するため、全国の自治体と災害時における施設利用の協力に関する協定の締結を進めています。

また、横手市では、水害や土砂災害リスクのない場所で、自家用車で避難する市民の避難場所や、支援部隊の車両等の集結場所の確保が課題となっており、ダイナム様からの申し出を受け協定を締結いたしました。

災害時における支援物資の受入及び配送等に関する協定「佐川急便株式会社」

令和4年5月16日、佐川急便株式会社様と、大規模災害が発生した際の支援物資の安定供給に資するための協定を締結しました。

佐川急便 物資受入作業の様子

大規模な災害が発生した際に全国各地から寄せられる支援物資は大変ありがたいものですが、その受入、仕分け、配送には相当な労力が必要となります。今回締結する協定は、支援物資の受入から避難所への配送までの一連の作業にご協力いただくものであり、今まで佐川急便様が全国各地で行った災害支援活動での経験・ノウハウをもとに、横手市の災害対応力の強化、ひいては市民の安心に資するものとなります。

災害時におけるレンタル機材の提供に関する協定「株式会社アクティオ」

令和4年4月28日 株式会社アクティオ様と、災害発生時に必要となるレンタル機材について優先的に提供していただく協定を締結しました。

 

株式会社アクティオ 災害支援の様子

株式会社アクティオ様は、建設機械器具等のレンタル事業を全国規模で展開されており、また、新潟県中越地震や東日本大震災において支援活動を行った実績もお持ちです。万一の際には、その豊富な資機材保有数量を生かし、横手市の災害対応に大きな力添えをいただけることとなりました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務企画部危機対策課危機対策係
〒013-8601 秋田県横手市条里一丁目1番1号 条里北庁舎2階
電話:0182-35-2195 ファクス:0182-36-0261
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。