災害に備えた協定

ページID1002798  更新日 2022年5月17日

印刷大きな文字で印刷

災害時における支援物資の受入及び配送等に関する協定「佐川急便株式会社」

令和4年5月16日、佐川急便株式会社様と、大規模災害が発生した際の支援物資の安定供給に資するための協定を締結しました。

佐川急便 物資受入作業の様子

大規模な災害が発生した際に全国各地から寄せられる支援物資は大変ありがたいものですが、その受入、仕分け、配送には相当な労力が必要となります。今回締結する協定は、支援物資の受入から避難所への配送までの一連の作業にご協力いただくものであり、今まで佐川急便様が全国各地で行った災害支援活動での経験・ノウハウをもとに、横手市の災害対応力の強化、ひいては市民の安心に資するものとなります。

災害時におけるレンタル機材の提供に関する協定「株式会社アクティオ」

令和4年4月28日 株式会社アクティオ様と、災害発生時に必要となるレンタル機材について優先的に提供していただく協定を締結しました。

 

株式会社アクティオ 災害支援の様子

株式会社アクティオ様は、建設機械器具等のレンタル事業を全国規模で展開されており、また、新潟県中越地震や東日本大震災において支援活動を行った実績もお持ちです。万一の際には、その豊富な資機材保有数量を生かし、横手市の災害対応に大きな力添えをいただけることとなりました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務企画部危機対策課危機対策係
〒013-8601 秋田県横手市条里一丁目1番1号 条里北庁舎2階
電話:0182-35-2195 ファクス:0182-33-1300
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。