令和6年7月大雨被災による各種手続きに必要な住民票等の減免制度について

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ページID1011274  更新日 2024年7月31日

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制度の概要

被災によるさまざまな手続きに必要な「戸籍全部事項証明(謄本)」「印鑑登録証明」「住民票の写し」などの手数料を免除いたします。

制度の名称

市民生活関係の手数料の免除

制度の内容

免除する事項 横手市手数料条例別表2に定める事項

  • 戸籍謄本、戸籍抄本
  • 戸籍記載事項証明書
  • 戸籍電子証明書提供用識別符号
  • 除籍謄本、除籍抄本
  • 除籍記載事項証明書
  • 除籍電子証明書提供用識別符号
  • 戸籍届出の受理証明書
  • 届出書閲覧
  • 印鑑登録証の交付
  • 印鑑登録証の再交付
  • 印鑑登録改印
  • 印鑑登録証明
  • 住民票の写し
  • 住民票記載事項証明
  • 戸籍の附票の写し
  • 身分に関する証明
  • 住民基本台帳の閲覧
  • 広域交付住民票の交付
  • 自動車の臨時運行の許可
利用できる方
被災された方
申請の方法
  • 被災を原因とする手続き内容の申出
  • 窓口での申請書への記入

※国保市民課または各地域局市民サービス課にご相談ください

※コンビニでの証明書交付は対象外となります

申請書類

【窓口での本人確認書類】

  • 運転免許証、個人番号カードなど、顔写真付きのものは1点
  • 健康保険証、介護保険証、年金証書など、顔写真付きでないものは2点
利用の時期
当面の間

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部国保市民課住民記録係
〒 013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎1階)
電話:0182-35-2176 ファクス:0182-32-7721
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。