横手市の交通安全対策
「交通死亡事故ゼロの横手市を目指して」
横手市における交通事故件数は年々減少傾向にあるものの、年間200件以上の交通事故が市内で発生しています。一瞬にして尊い命を奪う悲惨な交通事故の防止は、市民の皆様の安全安心を確保していく上で重要な課題です。警察署をはじめ関係機関と連携して総合的かつ計画的に対策を推進していきます。
横手市交通安全対策会議
横手市交通安全対策会議(会長:横手市長)は、横手市における交通安全に関する総合的な施策の企画を審議し、その施策の実施を推進するために設置しているものです。
委員は、国や県の関係機関の職員・警察署長・各地区交通安全協会長・各種交通安全団体の長・市の職員など、計13名で構成しています。
平成28年度横手市交通安全対策会議において、「第10次横手市交通安全計画」を策定しました。
横手市交通指導員
交通指導員は、交通事故の防止や交通安全運動の推進などのため、市長が任命します。
横手市には、8つの地域に交通指導隊が組織され活動を行っています
主な業務
- 交通事故防止のための必要な街頭指導
- 児童生徒や園児などに対する登下校時の誘導保護
- 市の行事やイベントの際の交通誘導や安全確保
- 交通安全教室、講習会における交通安全指導
このページに関するお問い合わせ
まちづくり推進部地域づくり支援課地域コミュニティ推進係
〒 013-0036 秋田県横手市駅前町1番10号(よこてイースト)
電話:0182-23-6683 ファクス:0182-33-6888
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。