ページ本文

ゲストティーチャーとして参加

ゲストティーチャー
 11月22日(火)、横手明峰中学校の社会科(公民)の授業に広聴分科会の委員3人がゲストティーチャーとして参加しました。
 これは、18歳選挙権の実施を受けて、若い世代に議会や議員に対する関心を高めてもらおうと、教育委員会の協力を得て実現に至ったものです。
 
 当日は地方自治の学習のまとめとして、クラスの生徒が10グループに分かれ、「私の請願・陳情」と題して、より住み良い横手市にするためのアイデアを発表しました。
 体育施設の建設や高齢者支援、ICT教育の強化、雪対策など、生徒にとって身近な問題から世代を超えたものまで、中学生の視点でまちづくりに対する提案がありました。
 
 発表を聞いた議員は、生徒の提案に対する感想や、議会で請願・陳情の審査にあたって気を配っていることを説明。最後に「生まれ育った横手市がもっと住み良いまちになるように、地域のことに興味を持ち続けてほしい」とのメッセージを送りました。

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

議会事務局
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号 
電話番号:0182-32-2535 ファックス:0182-32-6539
メールアドレス:gikai@city.yokote.lg.jp

お問い合わせ先:議会事務局 電話番号 0182-32-2535