市議会のしくみ

ページID1004065  更新日 2023年10月19日

印刷大きな文字で印刷

議員、議長・副議長、会派、市議会の組織について紹介します。

議員

市議会は、市民を代表する議員によって構成されています。
市議会議員は、4年ごとの選挙によって、市民の中から選ばれます。市内在住の満25歳以上で選挙権のある方なら誰でも立候補できます。
横手市議会の議員定数は、地方自治法の規定に基づき、条例で26人と定めております。
議員の任期は4年で、現在の議員の任期は令和7年10月22日までとなります。

議長と副議長

市議会には、議員の中から選挙によって選ばれた議長と副議長がいます。
議長は、市議会の代表者であり、市議会が円滑に運営されるように努め、議場の秩序を保ちます。また、市議会のさまざまな事務を監督し、処理するのも議長の仕事です。
副議長は、議長に事故あるときや欠けたときに、議長の代わりを務めます

会派

政党に所属する議員や同じような考え方・意見を持つ議員は、自分たちの考えを効果的に市政に反映させるためグループを作って活動しています。これを会派とよんでいます。

市議会の構成

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局総務係
〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎6階)
電話:0182-32-2535 ファクス:0182-32-6539
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。