ページ本文

タブレット端末を導入しました

 横手市議会は、9月21日に全議員と議会事務局職員へタブレット端末を貸与いたしました。
 議会の開催や議員への政策説明の際には大量の紙資料が使われており、近年、環境負荷の軽減や資料の検索性、携帯性などからタブレット端末の活用によるペーパーレス化を実施する地方議会が増えてきています。
 横手市議会においても、タブレット端末を導入するためのプロジェクトチーム「タブレット端末導入推進会議」を立ち上げ、導入に向けての準備を行ってきました。
 タブレット端末の導入により、紙資料印刷のコスト削減のほか、より詳細な資料や情報を迅速に議員へ提供できるようになることから、議会活動の質の向上が図れるものと考えております。また、市民の皆様への説明ツールとしても活用して行く予定です。
 今後は本会議での運用に向け、徐々に議会のペーパーレス化を進めていきます。

タブレット端末の操作説明
タブレット端末の操作練習

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

議会事務局
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号 
電話番号:0182-32-2535 ファックス:0182-32-6539
メールアドレス:gikai@city.yokote.lg.jp

お問い合わせ先:議会事務局 電話番号 0182-32-2535