国民年金(よくある質問) よくある質問

ページID1002240  更新日 2021年9月28日

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質問引っ越しをした時の国民年金の手続きを教えてください。

回答

手続きは以下の場合によって異なります。

1、第1号被保険者の方

住所変更の届け出は、日本年金機構にマイナンバー(個人番号)が収録されている方は原則不要です。
ただし、日本年金機構にマイナンバー(個人番号)が未収録の方は転出先で国民年金担当へ年金手帳をお持ちになり手続きをしてください。

2、第2号被保険者(厚生年金加入者)および第3号被保険者(厚生年金加入者の配偶者)の方

住所変更の届け出は、日本年金機構にマイナンバー(個人番号)が収録されている方は原則不要です。
ただし、日本年金機構にマイナンバー(個人番号)が未収録の方は勤務先を通して住所変更の届け出をしてください。

3、年金受給者の方

住所変更の届け出は、日本年金機構にマイナンバー(個人番号)が収録されている方は原則不要です。
ただし、日本年金機構にマイナンバー(個人番号)が未収録の方や、住民票の住所と違う場所にお住まいの場合、成年後見を受けている方等は「年金受給者住所変更届」を年金事務所に提出してください。
※届出用紙は、お近くの年金事務所、国保市民課または各地域局市民サービス課に備え付けてあります。

受取金融機関を変更する場合は「支払機関変更届」を提出してください。
提出する際には、変更後の金融機関(郵便局)の証明を受けるか、変更後の預金通帳の写し(金融機関名、支店名、口座番号、口座名義人フリガナが記載された部分)をお持ちください。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部国保市民課後期高齢者医療係
〒 013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎1階)
電話:0182-35-2186 ファクス:0182-33-7838
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