国民年金(よくある質問) よくある質問

ページID1002212  更新日 2024年3月21日

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質問すぐに再就職することが決まっている場合でも、国民年金の手続きは必要ですか。

回答

国民年金への加入手続きが必要です。

再就職するまで1日でも期間がある場合には手続きが必要となります。
また、配偶者の方を扶養している場合は、配偶者の方の国民年金加入手続きも必要です。

必要なもの

  • 年金手帳や基礎年金番号通知書(配偶者を扶養している場合はその方の分も必要です)
  • 健康保険資格喪失証明書または雇用保険被保険者離職票など退職年月日が証明できる書類(配偶者を扶養していた場合は、扶養からはずれた日がわかるものが必要です)

届出窓口

国保市民課または各地域局市民サービス課

届出はマイナポータルで行うこともできます。

詳細は、以下のページをご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部国保市民課後期高齢者医療係
〒 013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎1階)
電話:0182-35-2186 ファクス:0182-33-7838
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