国民年金(よくある質問) よくある質問

ページID1002206  更新日 2022年4月1日

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質問基礎年金番号の分かるものを紛失しました。番号を覚えていません。電話で教えてもらえるでしょうか。

回答

電話では個人が特定できないため、基礎年金番号をお教えすることはできません。
基礎年金番号通知書の再発行の手続きをするなどして基礎年金番号を確認してください。

届出人

手続きには必ずご本人様がおこしください。
但し、特別な事情があり、どうしてもご本人様がおこしになれない時にはご家族の方でしたら手続きができます。
※委任状、本人を確認できるものが必要です。

申請窓口

第1号被保険者は国保市民課または各地域局市民サービス課へ基礎年金番号通知書の再発行をお申し出ください。
第2号・3号被保険者はお勤め先(第3号の方は配偶者のお勤め先)へ申し出てください。
1カ月ほどで自宅へ郵送されます。
※お急ぎの場合はお近くの年金事務所へ相談してください。

申請窓口

  • 第1号被保険者の方…国保市民課または各地域局市民サービス課
  • 第2号被保険者の方…お勤め先
  • 第3号被保険者の方…配偶者の勤務する事業所の所在地を管轄する年金事務所

必要なもの

  • 本人確認できるもの(運転免許証など)
  • マイナンバーの分かる書類(マイナンバーカード、マイナンバー通知カード、もしくはマイナンバー付きの住民票)

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部国保市民課後期高齢者医療係
〒 013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎1階)
電話:0182-35-2186 ファクス:0182-33-7838
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。