国民年金(よくある質問) よくある質問

ページID1002216  更新日 2024年3月22日

印刷大きな文字で印刷

質問「届出はお済ですか(国民年金加入のご案内)」が送られてきたのですが、なぜでしょうか。

回答

国民年金への切替手続きが必要な方の届出がされていないためです。

あなたやあなたの配偶者が退職したことにより、会社などから日本年金機構に厚生年金喪失の届出が提出されます。
日本年金機構では、この届出を元に、国民年金への加入や種別変更などの手続きがお済でないと思われる方にお知らせを行っています。

また、3号被保険者(厚生年金や共済組合に加入している2号被保険者に扶養されている配偶者)の配偶者が65歳に到達(誕生日の前日)した場合、3号被保険者(2号被保険者に扶養されている配偶者)の方は、国民年金第1号被保険者へ切り替える必要がありますが、そのお手続きがお済でない方へもお知らせがされます。

通知が届きましたら以下の必要なものを持参のうえ、国保市民課または各地域局市民サービス課で加入等の届出を行ってください。

このまま国民年金の資格取得をしない場合、年金を受給するための期間が不足し、年金が受給できなくなったり、受給する年金額が少なくなることがあります。
また、病気やケガにより障がい者となった場合に、障害基礎年金の請求や受給できなくなる場合がありますので、あなたの将来の年金受給権を確保するためにも届出を行ってください。

申請窓口

国保市民課または各地域局市民サービス課

必要なもの

  • 日本年金機構から送付された通知
  • 年金手帳や基礎年金番号通知書またはマイナンバーカード
  • 退職した日が分かる書類(健康保険資格喪失証明書、雇用保険受給資格者証、離職票)

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部国保市民課後期高齢者医療係
〒 013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎1階)
電話:0182-35-2186 ファクス:0182-33-7838
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。