国民年金(よくある質問) よくある質問

ページID1002219  更新日 2024年3月21日

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質問年末調整で国民年金保険料の支払額を申告します。領収書は必要ですか。

回答

領収書または社会保険料(国民年金保険料)控除証明書のどちらかで申告可能です。

国民年金の掛金を申告する場合、支払った金額がわかる書類を提示する必要があります。
支払い金額がわかる書類とは、

  • 社会保険料(国民年金保険料)控除証明書(ハガキ)
  • 領収書(領収印のあるもの)

ですので、どちらか一方を年末調整や確定申告の際に提示してください。

送付時期

日本年金機構から「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」(ハガキ)が送付される時期は次のとおりです。

  1. 1月から9月末までに国民年金保険料を納付した方
    10月末~11月上旬に送付
  2. 10月以降に初めて納付する(した)方
    翌年2月上旬に送付

※紛失等による再発行のお手続きは、ねんきん加入者ダイヤル(0570-003-004 ※ナビダイヤル)をご利用ください。なお、お急ぎの場合は、お近くの年金事務所で再発行の手続きをしてください。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部国保市民課後期高齢者医療係
〒 013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎1階)
電話:0182-35-2186 ファクス:0182-33-7838
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