ページ本文

平成26年『Y8サミット創快横手市議会』が開催されました

Y8サミットメンバー
 12月18日(木)に『Y8サミット創快横手市議会』(中学生議会)が開催されました。
  ※Y8(ワイエイト)サミット ・・・市内8つの中学校の生徒会代表が、快適な学校生活の創造を目指して話し合う場
Y8サミット議会チラシ
 一般的な中学生議会は、中学生が議員となって、市政全般について日頃感じていることを質問し、市長をはじめとする市当局が答弁するスタイルで行われています。
 しかし、今回の「Y8サミット創快横手市議会」は、Y8サミットからの提案に対して現職の市議会議員が質問し、中学生が答弁するという全国的にも珍しいスタイルで行われました。

    右の画像の拡大はこちらから (PDF形式:676KB)
      ※Y8サミットメンバーの氏名をご覧いただけます。

 開会式

  ・開催趣旨の説明 (教育委員会)
  ・議長あいさつ
  ・Y8サミットメンバー紹介
      閉会式の録画映像はこちらから
メンバー紹介

メンバー紹介

メンバー紹介

メンバー紹介

 本会議

 いじめ根絶のため、「認め合い」「感謝」「あいさつ」「つながり」の4つをキーワードにして行動指針を定めた「横手市中学校創快宣言」が提案されました。
 はじめに、Y8サミットメンバーから創快宣言の内容と宣言作成の背景について説明が行われ、続いて5名の議員から質問が行われました。議員からの質問に対して、生徒たちは堂々とした態度で答えていました。
 その後、議員2名から賛成討論があり、採決の結果、宣言は全会一致で可決されました。
    本会議の録画映像はこちらから
創快宣言の提案説明

創快宣言の提案説明

創快宣言の提案説明
質問に対する答弁

質問に対する答弁

質問に対する答弁

閉会式

  ・記念品の贈呈・・・議決証明書と記念バッジが議長から生徒代表に手渡されました。
  ・生徒代表感想発表
     山内中学校   内藤えみり さん
     増田中学校   関  翔平 さん
     横手北中学校 長崎芽衣 さん
  ・市長あいさつ
     閉会式の録画映像はこちらから
記念品の贈呈

記念品の贈呈

生徒代表感想発表

生徒代表感想発表

   ※本会議の様子は、12月23日(火)の午後8時~9時に横手かまくらFMで放送されます。

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

議会事務局
所在地:〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号 
電話番号:0182-32-2535 ファックス:0182-32-6539
メールアドレス:gikai@city.yokote.lg.jp

お問い合わせ先:議会事務局 電話番号 0182-32-2535