介護保険 よくある質問
質問介護保険施設の居住費や食費の軽減(負担限度額認定)を受けるにはどのようにしたらよいですか。
回答
負担限度額認定を受けるには申請が必要です。
なお、申請をいただいた場合でも、認定基準に該当しないときは、「負担限度額認定証」の交付ができませんので、あらかじめご了承ください。
認定基準に該当するのは、以下の3段階に該当する方となります。
第1段階
- 市町村民税世帯非課税の老齢福祉年金受給者
- 生活保護受給者等
第2段階
- 市町村民税世帯非課税であって、合計所得金額と課税年金+非課税年金収入額の合計額が年額80万円以下の方等
第3段階
- 市町村民税世帯非課税であって第2段階該当者以外の方等
提出書類等
介護保険負担限度額認定申請書(窓口に準備しています)
被保険者および、配偶者の名義になっている通帳(普通、積立、定期)や有価証券など
※郵送される場合は、直近2か月分のお金の流れがわかるページと、名義や口座番号がわかるページの写しを
申請書に添付してください。
申請窓口
各地域局の福祉担当課
本庁舎1階 福祉総合窓口
市民福祉部 まるごと福祉課(郵送可)
受付時間
午前8時30分~午後5時15分
休日
土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~翌年1月3日)
関連情報
このページに関するお問い合わせ
市民福祉部まるごと福祉課介護保険係
〒 013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎4階)
電話:0182-35-2134 ファクス:0182-32-9709
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。