介護保険 よくある質問

ページID1002059  更新日 2021年9月28日

印刷大きな文字で印刷

質問介護保険で利用できる訪問によるサービスについて教えてください。

回答

介護保険で利用できる訪問によるサービスには、以下のものがあります。

  1. 訪問介護(ホームヘルプ)
    ホームヘルパーが自宅を訪問し、入浴、排せつ、食事などの身体介護や調理、掃除などの生活援助を行います。また、通院などのための乗車・降車の介助もあります。
  2. 訪問入浴介護
    入浴設備や簡易浴槽を積んだ移動入浴車などが自宅を訪問し、入浴の介護を行います。
  3. 訪問看護
    訪問看護ステーションや医療機関の看護師などが主治医の指示のもとに、自宅を訪問し、病状を観察したり、診療の補助などを行います。
  4. 訪問リハビリテーション
    理学療法士や作業療法士、言語聴覚士が自宅を訪問し、リハビリテーションを行います。
  5. 居宅療養管理指導
    医師、歯科医師、薬剤師、管理栄養士などが自宅を訪問し、療養上の管理や指導を行います。
  6. 夜間対応型訪問介護
    ホームヘルパーなどが、夜間、定期的に巡回したり、通報を受けて自宅を訪問し、排泄の介護や緊急時の援助を行います。
    (要支援1・2の方は、利用できません。また、横手市には現在このサービスを扱う事業所はありません。)
  7. 定期巡回・随時対応型訪問介護看護
    ホームヘルパーや看護師などが定期的に巡回訪問したり、随時の通報により自宅を訪問し、入浴や食事等の介護や生活上の援助を行います。
    (要支援1・2の方は、利用できません。また、横手市には現在このサービスを扱う事業所はありません。)

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部まるごと福祉課介護保険係
〒 013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎4階)
電話:0182-35-2134 ファクス:0182-32-9709
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。