水道に加入しましょう

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1009086  更新日 2023年3月20日

印刷大きな文字で印刷

水道に加入しましょう

横手市水道キャラクターのイラスト

横手市では、皆さまが安心・安全な水道によって健康で快適な生活を送ることができるよう、上水道の整備・普及に努めています。

横手市での普及率は約83パーセントにのぼり、たくさんのお客様にご利用いただいております。また、例年実施している横手市水道事業アンケートでは、約9割の方から「満足」、「やや満足」との回答をいただいております。

上水道本管が整備されているところで、まだ上水道に加入していない方は、いつでも安心して利用できる上水道に加入しましょう。

加入するには

上水道本管から分岐して宅内に水道を引くための工事は、横手市が指定した給水装置工事事業者が行うことができます。

なお、上水道本管から分岐して宅内まで引き込んだ水道管(給水装置)はお客様の財産となり、この工事に要する費用はお客様の負担となります。

給水装置工事事業者をご確認のうえ、複数の事業者からお見積もりをお取りいただき、ご検討されますことをお勧めいたします。

水道加入、使用のメリット

安心、安全

水道の水は、地下水などに含まれる濁りや不純物を取り除き、塩素で殺菌を行っております。

また、水道法により51項目の水質基準が定められ、安心して飲めるよう厳しい検査を経て、皆さまに提供されます。

災害に強い

市内の多くの浄水場には自家発電設備を設置しており、停電時や災害時でも安定してご使用いただけます。

なお、水道管は老朽管の更新と併せて、耐震管の拡張も進めております。

断水時には、給水車による給水も行っております。

経済的

水道水は1立方メートル(1,000リットル)を約200円(税込み)でご使用いただくことができますので経済的です。

このページに関するお問い合わせ

上下水道部経営管理課企業総務係
〒013-0022 秋田県横手市四日町3番23号(水道庁舎2階)
電話:0182-35-2251 ファクス:0182-33-3429
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。