【定住促進】充実した横手の出産・子育て環境

ページID1003280  更新日 2023年3月30日

印刷大きな文字で印刷

「出産・子育てしやすい街ランキング」全国1位に選ばれたこともある横手市(「週刊東洋経済」2012年10月13日)。 出産・子育てに最適な環境が整っています。

子育てサポートが充実しています

まずは横手の子育て情報サイト「はぐはぐ」で、横手の子育てを覗いてみましょう。

広さは約700平米!横手市児童センターで安心!

横手市の子育て支援の拠点施設として、市内の子育てにかかわる多くの情報を得ることができます。
児童に遊びを指導する専任の指導員を配置しているほか、地域子育て支援センター、ファミリー・サポート・センター、家庭児童相談室・分室を併設していますので、育児相談や子育てサポート、子どもの家庭環境についての相談など子どもにかかわることは、すべてここでご相談いただけます。

写真:こども達が遊んでる様子

子育てが初めての方でも安心!

横手市では、働く人々の仕事と子育ての両立を支援する目的で、地域において、子育ての援助を受けたい人と行いたい人が会員となり、育児について助け合う会員組織、横手市ファミリー・サポート・センターを設置しています。
詳しくは下記リンクをご覧ください。
 

高校生までの医療費が無料(福祉医療制度)です!

市では、福祉医療制度を拡充し、所得制限無しで高校生までのお子さんの医療費を無料にしています!
(令和5年8月から)
詳しくは下記リンクをご覧ください。

持ち家率は全国トップクラス!

首都圏に比べて土地価格は割安で、このため持ち家率が高いです。大自然に囲まれた庭付き一戸建てで、子育てをしてみませんか?

横手市空き家バンクの登録物件一覧は下記リンクから

雪国の暮らしを応援する制度は下記リンクから

全国統一学力テストにおける秋田県の小・中学生の成績は全国トップクラス!

写真:授業風景

少人数教育の実践など、さまざまな理由が考えられますが、落ち着いた環境で勉強できることが大きな要因の一つではないでしょうか。

はじまりました!子育て応援窓口

「妊娠から出産、そしてひとり立ちするまで、子育てをがんばるあなたを応援したい!」そんな気持ちから、横手市では令和2年4月1日から「子育て応援窓口」を設置しました。保健師や子育て支援コーディネーターが育児に関わる皆さんの相談に応じ、切れ目のない支援を行う体制をつくります。ちょっとした不安でもかまいません。一人で悩まず、お気軽にご相談ください!
詳細は下記リンクをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進部地域づくり支援課ふるさと横手創生係
〒013-8601 秋田県横手市条里一丁目1番64号 条里南庁舎
電話:0182-35-2266 ファクス:0182-32-4655
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。