【定住促進】UIJターン・起業をサポートします

ページID1003279  更新日 2022年11月22日

印刷大きな文字で印刷

よこてで就職したい方

横手市で就職を考える方へ、横手の就職情報・企業情報を集約した「横手JOBナビ」をご活用ください。
企業の情報もわかるので、求人情報より一歩踏み込んだ情報が見つかります。

(画像をクリック: 横手JOBナビのページへ)

横手で起業したい方

横手市では起業を志す方や起業して間もない方へのハンズオン支援や、起業・創業支援補助金、安価なオフィスの提供(インキュベーションオフィス「Bizサポートよこて」)を行っています。これまでに多くの起業家が集まっており、市外から移り住んで横手市で起業した方もいます。

(画像をクリック: 起業・創業支援のページへ)

農業を始めたい!

農家での生活がどんなものなのか体験したい

写真:農業体験

市では農作業体験や農家民泊ができるグリーン・ツーリズムの取組みを行っています。それぞれの地域ごとの四季折々の自然の姿に触れてください。

農業をやったことは無いが、仕事として農業を始めたい

写真:新規就農者の研修風景

市には就農者への支援制度があるので、就農経験が無い方でも大丈夫!イチから農業技術や経営方法を学ぶことができます。

JA秋田ふるさと無料職業紹介所

農業をやってみたいけど新規就農となるとなかなかハードルが高いと感じる方はJA秋田ふるさとが紹介する農業求人情報をご覧ください。

農繁期のスポット求人のほか、農業法人での中長期求人がそろっています。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進部横手の未来ともにつくる課共創推進係
〒013-8601 秋田県横手市条里一丁目1番64号(条里南庁舎1階)
電話:0182-35-2266 ファクス:0182-32-4655
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。