ふるさと会

ページID1006595  更新日 2022年9月1日

印刷大きな文字で印刷

ふるさと会

首都圏には、横手市の出身者が集いさまざまな活動を行う〝ふるさと会〟が、8地域ごとに設立されています。
各ふるさと会では、故郷への思いを馳せながら独自の活動を展開しているほか、各地域の横の連携を図るため『首都圏横手市ふるさと会連絡協議会』を組織し、全地域が一体になったイベントの企画などを行っています。

8地域の各ふるさと会

首都圏横手市ふるさと会連絡協議会

首都圏横手市ふるさと会連絡協議会では、8地域の各ふるさと会と横手市との情報交換や親睦を一層深めることを目的とした「交流会」を開催したり、生まれ育った横手平鹿の懐かしい風景と味を楽しんでいただく「探訪ツアー」を実施しています。

令和4年度交流会の様子
交流会の会場の様子
髙橋市長
出前かまくらの説明をする髙橋市長

3年ぶりとなる首都圏横手市ふるさと会交流会が令和4年8月21日(日曜日)東京・アルカディア市ヶ谷で開催されました。
新型コロナウイルス感染対策のためテーブルの上をパーテーションで区切っての会食でしたが、髙橋市長による横手市の近況報告や特産品抽選会などを行い、約50名の参加者とともに大いに盛り上がりました。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進部横手の未来ともにつくる課ふるさと横手応援係
〒013-8601 秋田県横手市条里一丁目1番64号(条里南庁舎1階)
電話:0182-35-2266 ファクス:0182-32-4655
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。