個人演説会について

ページID1005247  更新日 2022年3月2日

印刷大きな文字で印刷

個人演説会等とは?

個人演説会とは、候補者が自分の政見の発表や投票依頼などの選挙運動のために、候補者自身が開催する演説会をいいます。
公職の候補者、候補者届け出政党または衆議院名簿届出政党等が個人演説会、政党演説会または政党等演説会を開催することができる施設は次のとおりです。

(1)公営施設使用の個人演説会等

個人演説会等は次に掲げる施設を使用して開催することができます。

  1. 学校および公民館
  2. 地方公共団体の管理に属する公会堂(横手市の場合は横手市民会館)
  3. 1、2のほか、市町村の選挙管理委員会の指定する施設(横手市の場合は下記をご覧ください)

個人演説会を開催しようとする場合は、開催予定日の2日前までに、使用しようとする施設、開催予定日時、候補者の氏名等を文書でその施設が所在する市町村の選挙管理員会へ申し出なければなりません。
開催の可否については、施設の管理者から市町村の選挙管理員会と公職の候補者等へ通知されます。
個人演説会については、同一施設ごとに1回限り無料です。なお、使用時間は1回について5時間を超えることはできません。

注:公営施設での開催の場合は、公示(告示)日の翌々日からとなります。

(2)その他の施設使用の個人演説会等

劇場、神社、寺院、個人宅等の、公営施設以外の民間の施設を利用して個人演説会等を開催することもできますが、公営住宅を除く国または地方公共団体が所有し若しくは管理する建物または病院若しくは診療所等の療養施設など特定の建築物を使用することはできません。
なお、公営施設以外の施設使用の個人演説会については、(1)と異なり、一回当たり使用時間の制限はありません。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局選挙係
〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号 本庁舎3階
電話:0182-35-2161 ファクス:0182-35-2223
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。