社会資本総合整備計画「安全・安心、ゆとりと安らぎのある都市空間創造」

ページID1003267  更新日 2021年9月28日

印刷大きな文字で印刷

横手市では、国からの『社会資本整備総合交付金』を区画整理事業の一部財源として活用しており、『社会資本総合整備計画』を基に土地区画整理事業を進めています。

社会資本整備総合交付金

社会資本整備総合交付金は、地方公共団体等が行う社会資本の整備その他の取組を支援することにより、交通の安全の確保とその円滑化、経済基盤の強化、生活環境の保全、都市環境の改善および国土の保全と開発並びに住生活の安定の確保および向上を図ることを目的として平成22年に創設されたものです。

社会資本総合整備計画

社会資本整備総合交付金を活用し事業を実施する場合は、社会資本総合整備計画を作成し、国土交通大臣へ提出することとなっています。
また、社会資本総合整備計画を作成したときは、その計画を公表することとなっています。

事後評価

計画期間(平成26年度~平成30年度)での事業が完了しましたので、社会資本総合整備計画の目標に対する事業効果の発現状況等について事後評価を公表します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

建設部都市計画課計画係
〒013-8502 秋田県横手市旭川一丁目3番41号(秋田県平鹿地域振興局2階)
電話:0182-32-2408 ファクス: 0182-32-4024
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。