新型コロナウイルス対策に関する要望書を提出しました

ページID1004248  更新日 2021年9月28日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルスによる感染と、それに対する市民の健康不安や、感染拡大防止対策による経済的な不安が増大してきています。
横手市議会ではそれを受け、急きょ議員懇談会、会派代表者会議を開催し、内容を検討したうえ、議会の総意として4月27日(月曜日)に市長に要望書を提出し、速やかな対策をするよう求めました。

写真:要望書提出1

写真:要望書提出2

新型コロナウイルス対策に関する要望書

議第110号

令和2年4月27日

横手市長 髙橋大様

横手市議会議長 播磨博一
 

新型コロナウイルス対策に関する要望書

新型コロナウイルスによる感染が急速な勢いで世界中に拡大し、我が国においても感染者が増加の一途をたどっており、緊急事態宣言による学校の一斉休校や外出の自粛要請などにより国民生活や地域経済に多大な影響を及ぼしております。事態の終息が未だ見えない中、横手市においても感染拡大に対する市民の健康不安および感染拡大防止対策による経済的な不安は増大している状況です。このような未曾有の難局に対し、市においては市民の生命と健康、そして生活を守るため、次の事項について速やかな対策を講じるよう強く要望するものです。

  1. 横手市議会では、議会費についてこの状況下において事業を精査し、各種コロナ対策支援の財源とすることで合意したので、市においても今後の事務事業を早急に見直し財源確保に努めること。
  2. 地域経済対策として、感染拡大の影響を受ける事業者に対する救済措置を早急に講じること。
  3. 各種コロナ対策支援については、市民が混乱しないよう簡単な申請で、かつ、速やかに給付するよう手続きの簡素化を図ること。
  4. 新型コロナウイルス感染に関するより正確な情報を収集し、市民と議会に適切かつ迅速に提供すること。
  5. 学校休業に係る児童生徒の学力低下の防止、心身の健康等の対策を講じること。
  6. 10月1日以降に予定されているイベント等の開催について、早めに方向性を示し主催者等の不安を払拭すること。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局総務係
〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎6階)
電話:0182-32-2535 ファクス:0182-32-6539
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。