令和元年度「Y8サミット創快横手市議会」を開催しました

ページID1004169  更新日 2022年1月13日

印刷大きな文字で印刷

第6回目となる『Y8サミット創快横手市議会』(中学生議会)が盛会に終了しました。
※Y8(ワイエイト)サミットとは、横手市内の中学校の生徒会代表が、快適な学校生活の創造を目指して話し合う場です。
※創快(そうかい)とは、快適な学校生活を創造することを目指した、横手市内中学校生徒会の協同・連携により作られた合言葉です。

会議の様子

会議の様子は、横手かまくらFM(77.4Mhz)の特別番組として12月30日(月曜日)14時00分~16時00分に放送されました。

写真:『Y8サミット創快横手市議会』集合写真

写真:谷口真子さん
前半議長を務めた谷口真子さん
写真:戸田響さん
後半議長を務めた戸田響さん

議長の大役を務めた二人に、会議前に意気込みをインタビューしました。
下記添付ファイルをお聞きください。

写真:本会議場の様子
真剣に市長の答弁を聞くメンバー
写真:モニターを見る議員
議員もモニター室から声援を送りました

中学生が市執行部に政策提案を行いました

チラシ:Y8サミットチラシ

 横手市内の中学生は、『横手市中学校創快宣言』に基づき、「認め合い」「感謝」「あいさつ」「つながり」の四つを柱に、共通実践を図るためY8サミットを開催してきました。
令和元年度は、学校という一集団から地域社会へと視野を広げ、自分たちが学校から社会に出たときにどういった生き方をすべきか、社会人として生活するときに何が横手市に不足しているのかについて、各中学校間で意見交換を重ねてきました。
「Y8サミット創快横手市議会」では、市長をはじめとする市執行部に対して、中学生が考える横手市の現状と課題を訴えるとともに、さらに住みやすい横手市にするための政策提案を行います。

日 程

日時

令和元年11月14日(木曜日) 午後1時~

場所

横手市役所本庁舎 6階 議場 (傍聴席は7階)

日程

  • 午後1時~ 開会式 (Y8サミットメンバー紹介、教育長挨拶)
  • 午後1時15分~ 本会議 (中学生議長が進行、政策提案・市当局の答弁)
  • 午後2時55分~ 閉会式 (生徒代表感想発表、市長挨拶)

市議会議員と「政策形成懇談会」を行いました

Y8サミット創快横手市議会に先がけて、政策提案を練り上げるため、Y8メンバーと市議会議員との「政策形成懇談会」を実施しました。
各中学校が考えた「素案」をもとに、市議会議員が「市政を見る視点」や「気づき」などをY8メンバーにアドバイスしました。
Y8メンバーは真剣な表情で議員のアドバイスに耳を傾けながらも、時折笑い声が起こるなど、和やかな雰囲気で行われ、よりよい政策提案にするためのヒントを得たようでした。

また、政策形成懇談会終了後、Y8メンバーがFM放送「もっと教えて!横手市議会」に出演し、インタビューを受けました。

写真:懇談会風景
各中学校ごとに素案発表
写真:横手南中学校の懇談風景
横手南中学校

写真:横手北中学校の懇談風景
横手北中学校
写真:増田中学校の懇談風景
増田中学校

写真:平鹿中学校の懇談風景
平鹿中学校
写真:横手明峰中学校の懇談風景
横手明峰中学校

写真:十文字中学校の懇談風景
十文字中学校
写真:横手清陵学院中学校の懇談風景
横手清陵学院中学校

政策提案の要旨

政策形成懇談会を経て、各中学校が提案する政策提案が出揃いました。 11月14日は「Y8提案」として市執行部に提案し、市執行部の見解を聞きます。

昨年度のY8サミット創快横手市議会の様子

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局総務係
〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎6階)
電話:0182-32-2535 ファクス:0182-32-6539
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。