障がい者助成・支援など

ページID1003105  更新日 2022年4月1日

印刷大きな文字で印刷

補装具の交付・修理

身体障害者手帳の交付を受けている方に対して、補装具(補聴器、義肢、義足、車いす等)の交付・修理を行います。
※所得に応じた負担金が必要

日常生活用具の給付・貸与

身体障がい者および知的障がい者等に対して、日常生活用具の給付または貸与を行います。
※所得に応じた負担金が必要

その他の助成

有料道路通行料金の割引
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郵送での手続きが可能です
鉄道・バス運賃の割引
タクシー料金の割引
国内航空・船舶(フェリー)料金の割引
NHK放送受信料の減免
自動車運転免許の取得費の助成
自動車改造費の助成
住宅改修費の助成
携帯電話基本使用料の割引

心身障害者扶養共済

障がいのある方を扶養している保護者が生存中に一定の掛け金を納めることにより、保護者が、万が一死亡したときまたは重度障がい者になったときに、その保護者に保護されていた障がい者に終身一定額の年金を支給します。

対象者

身体障害者手帳1級から3級または療育手帳の交付を受けている障がい者等を扶養している65歳未満の方

更生医療費の給付

身体障害者手帳の交付を受けている方で、その障がいを軽減し、日常生活能力を回復するために必要な治療を受けた際の医療費を給付します。なお、自己負担が必要となる場合があります。

育成医療費の給付

身体に障がいのある児童に対し、早い時期に治療を受けて、将来生活していくために必要な能力と機能を持たせるため、その治療にかかる医療費を給付します。なお、自己負担が必要となる場合があります。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部社会福祉課障がい福祉係
〒 013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎4階)
電話:0182-35-2132 ファクス:0182-32-9709
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。