住民税 よくある質問

ページID1001938  更新日 2021年9月28日

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質問退職した場合、市県民税はどうなりますか。

回答

お支払い方法により異なります。

退職した場合の市県民税の納付方法は以下のようになります。

  1. 納付書で納付(普通徴収)の場合 引き続きお手元の納付書で納付してください
  2. 給与から天引き(特別徴収)の場合
    1. 最終給与から残額分の税額を一括で徴収(勤め先の給与事務担当者が実施)
      ※本年度市県民税の納付は完了
    2. 1の方法ができなかった場合残額を納付書で納付(普通徴収に切り替え)
      ※事業所からの連絡を受け、横手市役所税務課より納付書を個人あてに発送

支払いについて

収入が減り、納税が困難な場合は横手市役所収納課(電話 0182-32-2518)までご相談ください。

補足:市民税と県民税の総称のことを住民税といいます。

このページに関するお問い合わせ

財務部税務課市民税係
〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎2階)
電話:0182-32-2510 ファクス:0182-32-2611
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。