日常生活への支援

ページID1003102  更新日 2021年10月1日

印刷大きな文字で印刷

配食サービス事業

利用者の居宅を訪問し、夕食を提供すると同時に安否を確認します。
週3回を上限として利用できます。

対象

横手市に住所を有する概ね65歳以上の一人暮らし高齢者、高齢者のみの世帯およびこれに準ずる世帯で、要介護認定で自立および要支援1、2と認定された方または自立に相当する方

料金

市民税課税世帯の方
1食500円
市民税非課税世帯の方
1食250円

緊急通報・ふれあい安心電話事業

利用者に急病や災害が発生した際の緊急時に、迅速かつ適切な対応をするため、一人暮らしの高齢者が容易に通報できる装置を貸与します。

注:ふれあい安心電話には、相談機能もあります。

対象

横手市に住所を有する概ね65歳以上の一人暮らし高齢者、高齢者のみの世帯、身体障がい者のみの世帯およびこれに準ずる世帯

料金

設置料・使用料は無料

注:通話料は実費負担です。

一人暮らし高齢者等雪下ろし雪寄せ支援事業

雪寄せ(玄関から道路までの通路)を行う事業者をあっせんし、市民税課税状況により、その経費の一部を助成します。

雪下ろしにかかる経費について、市民税課税状況により、その一部を助成します。
詳しくは高齢者の雪よせ・雪下ろし支援のページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部高齢ふれあい課高齢福祉係
〒 013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎4階)
電話:0182-35-2134 ファクス:0182-32-9709
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。