「中学生と高齢者の絆を深める取組提案」コンクール発表会を開催しました

ページID1003161  更新日 2021年9月28日

印刷大きな文字で印刷

市内の中学生が高齢者のためにできる取組を提案することにより、敬老意識と地域のつながりの大切さを考えるために「中学生と高齢者の絆を深める取組提案」コンクールを開催しています。応募作品の中から優秀作品を選考して発表会を行い、高齢者も安心して住める地域であることの大切さを、中学生やその家族が共に考えるきっかけとします。

令和元年度発表会の様子

第4回「中学生と高齢者の絆を深める取組提案」コンクール発表会を開催しました。

日時
令和2年1月8日(水曜日)午後1時30分~
場所
横手市条里南庁舎 講堂(横手市条里一丁目1-64)
その他
入場無料

令和元年度は横手市とパートナーシップ連携協定を結んでいる東北大学より、東北大学大学院工学研究科准教授の本江正茂先生をお迎えし、中学生の取組提案の後にご来場いただいた皆様との意見交換会を行いました。令和元年度は横手市内すべての中学校7校から合計77作品もの応募をいただき、発表会当日は各校1グループが代表として発表しました。

写真:会場の様子
会場の様子

各校の発表資料

各校が発表の際に用いた資料です。(PDF形式)

市長賞・特別賞「横手南中学校」

教育長賞・特別賞「十文字中学校」

優秀賞「横手北中学校」

優秀賞「増田中学校」

優秀賞「平鹿中学校」

優秀賞「横手明峰中学校」

優秀賞「横手清陵学院中学校」

写真:発表の様子
発表の様子

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部高齢ふれあい課高齢福祉係
〒 013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎4階)
電話:0182-35-2134 ファクス:0182-32-9709
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。