高齢者等の雪よせ・雪下ろしを支援しています

ページID1002710  更新日 2022年2月1日

印刷大きな文字で印刷

 市では高齢者の雪下ろし・雪よせの支援を行っています。詳しくは以下をご覧ください。

利用できる方

横手市内に在住し、世帯全員が市民税非課税または均等割のみ課税であり、以下の(1)~(4)に該当する方のみで構成される世帯 

(1)65歳以上の高齢者

(2)障がい者(身体障害者手帳・療育手帳・精神保健福祉手帳所持者および障害年金受給者、自立支援医療受給者)

(3)義務教育修了前(15歳以下)の児童を養育する配偶者のない女子

(4)義務教育終了前(15歳以下)の児童

ただし上記(1)~(4)に関わらず、以下の世帯は対象になりません。

・生活保護を受けている世帯

・親族等から援助(経済的なものを含む)を受けることができる世帯

・冬期間、入院または施設入所、別世帯に同居するなど、生活の実態がない世帯

雪下ろし費用助成の対象となる経費

令和3年12月1日(水曜日)~令和4年2月28日(月曜日)の期間におけるア、イの経費

ア:現に居住している住宅の屋根の雪下ろし作業にかかる経費

イ:現に居住している住宅の屋根の雪下ろし作業のために必要な除排雪作業にかかる経費(除雪機械、運搬車両、コンパネ養生等にかかる経費を含む)

・事業者のほかに、個人(3親等以内の親族を除く)や共助組織等へ依頼した作業の経費も対象となります。

以下の経費は対象になりません。

・雪下ろしを伴わない除排雪作業の経費

・住居以外の建物(店舗、物置小屋、車庫等)の雪下ろし作業にかかる経費

・空き家(冬期間不在となる場合を含む)の雪下ろし作業にかかる経費

・3親等以内の親族(きょうだい、子、孫、ひ孫、甥、姪)による作業の経費

 

申し込み

利用登録申請期間

令和3年10月1日(金曜日)~令和4年2月28日(月曜日)

費用助成申請期間
令和3年12月1日(水曜日)~令和4年3月31日(木曜日)

※昨年度利用された方には、個別に利用確認の連絡をします。
※お申し込みいただいた後、支援の対象を審査し、通知します。

雪下ろし費用助成額

世帯の市民税課税状況により助成額が決まります。(年度内5回まで利用できます。)

A:市民税非課税世帯・・・・・・1回につき対象経費の1/3(上限額 5万円)

B:市民税均等割のみ課税世帯・・1回につき対象経費の1/6(上限額 5万円)

申請の流れ

(1) 利用登録申請書を提出します。
(2) 市から登録決定を通知します。

(3) 事業者、個人(親族以外)、共助組合等へ直接作業を依頼してください。

 (業者登録制ではありませんので、親族以外であれば誰にでも依頼できます。)

(4) 雪下ろし作業実施後、依頼先に料金を支払い、領収書をもらってください。
(5) 助成申請書(領収書を添付)を市役所に提出します。
(6) 市から助成申請書に指定のあった金融機関口座へ助成金をお振込みいたします。

雪下ろし費用助成事業の申請の流れ

除排雪事業

お申し込み受付け後、利用者の家屋状況を調査の上、利用者、事業者、市担当者が協議し作業範囲を決定します。

除排雪事業の利用登録申請期限は、令和3年10月29日(金曜日)までになります。期限を過ぎてからの申請は、作業員の確保が難しいため、事業の利用ができない場合があります。

雪寄せ作業料金表

作業料金と世帯別負担額との差額を市が助成します。

均等割のみ課税世帯

除雪幅5m以下
31,000円

以下は別料金

除雪幅5m超
+5,300円
除雪距離3m超
+1,500円
除雪距離10m超
+3,000円
流雪溝なし
+1,500円
14回以下
-3,000円
10回以下
-6,000円

非課税世帯

除雪幅5m以下
24,600円

以下は別料金

除雪幅5m超
+3,200円
除雪距離3m超
+1,000円
除雪距離10m超
+2,000円
流雪溝なし
+1,000円
14回以下
-3,000円
10回以下
-6,000円
  • この作業料金は雪寄せ支援事業において定めれらた単価であり、本事業以外の一般的な雪寄せ作業の単価を定めるものではありません。
  • 雪寄せは道路に面する間口から家屋玄関まで歩行可能な範囲で行います。
  • 雪寄せ作業は、市の除雪車が早朝の道路除雪をした際に1日1回行います。
  • 実施期間は、12月20日から2月末日です。
    12月19日以前、3月1日以降に作業を希望される場合は、事業者に直接相談してください。(別途料金が発生します。)
    作業回数は期間中15~25回を想定しており、14回以下の場合は上記表のとおり減額されます。
  • 作業料金の支払いについては、市から送付する納付書により、金融機関から納付してください。委託事業所等へは市から支払いします。

高齢者世帯の雪寄せ作業員を募集しています

市では、高齢者世帯の雪寄せ作業を行っていただける一般の方(個人、事業者、自治会、共助組合など)を募集しています。

お近くの地域局市民サービス課か高齢ふれあい課までご応募ください。

【作業内容】

・市の除雪車が早朝道路除雪に出動した日に、一日1回、道路間口から玄関までの雪寄せ作業を行います。(事前に現場で作業内容を確認します。)

・作業期間は12月20日から翌年2月末日です。

・市と業務委託契約を締結し、作業していただきます。

・委託料はワンシーズン1世帯あたり36,300円から作業内容に応じて加算があります。

・作業中の事故等に対応する保険に加入してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部高齢ふれあい課高齢福祉係
〒 013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎4階)
電話:0182-35-2134 ファクス:0182-32-9709
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。