在宅介護への支援

ページID1003099  更新日 2021年9月28日

印刷大きな文字で印刷

介護用品支給券支給事業

在宅で介護を受けている高齢者の介護用品購入用に、介護用品支給券を支給します。
注:詳細は、下記のリンクページをご参照ください。

徘徊高齢者家族支援サービス事業

認知症高齢者が徘徊した場合に、早期発見できる仕組みを活用し、家族がいち早く居場所を把握できるようになります。

対象

横手市に住所を有し、徘徊のみられる認知症の高齢者を介護している家族

利用料

月額(機器のリース料)
550円

移送サービス事業

寝たきり状態の方が自宅から医療機関への通院または入退院するときなどに、移送用車両により送迎します。

対象

横手市に住所を有し、主に要介護度4または5の認定を受けており、座ったままの姿勢を維持するのが難しい方

横手市に住所を有し、1級もしくは2級の身体障害者手帳の交付を受けており、座ったままの姿勢を維持するのが難しい方

上記の理由により、介護タクシーを含む一般の交通機関を利用することが困難な方

利用料

市民税課税世帯 片道 3,000円

市民税非課税世帯 片道 2,000円

注1:有料道路または駐車場の利用料、病院などでの待機時間に係る費用は全額自己負担となります。
注2:ひと月の利用分を翌月に口座から引き落としもしくは納付書でお支払いいただきます。

利用時間

事業所の営業時間内です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部高齢ふれあい課高齢福祉係
〒 013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎4階)
電話:0182-35-2134 ファクス:0182-32-9709
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。