ページ本文

女性のための起業家支援セミナー 2days

横手の商工業振興サイトはこちら

令和2年度女性のための起業家支援セミナーは終了いたしました。
次回の事業内容につきましては、詳細が決まり次第お知らせいたします。
※下記は令和2年度開催内容です。参考までにご覧ください。

女性のための起業家支援セミナーの概要

「自分を知り、自分のやりたいことを見つけたい」
「自分のやりたいことを広く知ってもらいたい」
自分の「やりたいこと」について楽しみながら考えていただける内容です。
また、実際に起業されている女性の実例発表を聞き、
自分のやりたいことを見つけるためのワークショップを行うことで、
今後の行動に移すきっかけや、事業連携などにつながる可能性を拡げていきます。 

            女性のための起業家支援セミナー画像


開催日時  第1日令和2年11月6日(金)
 
第2日令和2年11月20日(金)
  午後1:30~午後4:30(受付は午後1:10~)

 ※2日間のセミナーの内容は連動しておりますので、続けて受講頂くことをおすすめいたします。
開催場所  Y2(わいわい)ぷらざ 3階第3研修室
 (横手市駅前町1-21)
対象者  15名 ※先着順 ※女性限定
(1)横手市内で起業・創業を考えている女性
(2)いずれ起業・創業を考えてみたい女性
(3)自分のやりたいことを見つけたい女性
(4)自分のやっていることを広く発信したい女性
(5)自分らしく自律して生きていきたいと考えている女性
参加費  無料
内 容  第1日令和2年11月6日(金) 
 
「自分を知り、自分のやりたいことを見つけよう!」

 〇ワークショップ 13:30~14:00
   NPO法人秋田キャリア支援ネットワーク 代表理事 鈴木尚登 氏
     「起業で大切な3つの要素」
      オリジナルシートを活用して、自分自身の振り返りを行っていただきます。
      グループでの話し合いで社会が必要としているものを考えていきます。


 〇ワークショップ 14:10~15:40
   おたすけライティング 藤島美香子 氏
      「自分を知って、お仕事のかたちをイメージする『樹のワーク』」

 〇実例発表 15:50~16:20
   アロマスクール彩 土肥真依子 氏
      「アロマセラピーきほんのき。あなたも未来のアロマ講師に!」

 第2日令和2年11月20日(金) 
 
「自分のやりたいことを広く知ってもらうには!

 〇講座 13:30~14:00
   NPO法人秋田キャリア支援ネットワーク 代表理事 鈴木尚登 氏
      「告知に大切なことって何?」

 〇実例発表
   14:00~15:00
   女性・ファミリー専門フォトグラファー 天満月~あまみつつき~ 氏
      「仕事でかがやく!出会いを大切にする集客の入口」
   
   15:10~16:10
   秋田クエスト YouTuber ますを 
      「人生をクエストするということ」
  
 〇情報提供 16:10~16:30
   横手市・日本政策金融公庫説明
申込み  以下に添付している「参加申込書」にてお申し込みください。
問合せ  横手市商工観光部商工労働課 連絡先 0182-32-2115

第1日 11月6日(金)講師紹介

鈴木 尚登 氏

鈴木 尚登 氏

鈴木尚登 氏
 NPO法人秋田キャリア支援ネットワーク 代表理事

 平成18年度から9年間、横手市雇用創出協議会の事業推進員。協議会開始当初から、起業・創業もキャリアの一つであるとの考えから、支援に取り組む。協議会解散に伴い伴走型支援の「Be linked」を設立。横手市創業支援事業の「起業ワンストップ相談」の相談員等も務めている。
令和元年にNPO法人秋田キャリア支援ネットワークを設立。
《資格等》
国家資格キャリアコンサルタント、女性労働協会認定講師、シニアインキュベーションマネージャー、仕事モチべーター、人材育成講師
藤島 美香子 氏

藤島 美香子 氏

藤島美香子 氏
 おたすけライティング

   女性起業家さんの「書く」ストレスを軽くする相談員。ライティングのパーソナルコーチ。 15年以上のライター経験をもとに考案した書き出しワークをもとに、ビジネスの「伝えどころ」を掘り出し、自分らしい「あり方」を大切にしながら、発信やPRするメソッドを伝えている。「売上より信頼度を上げる書き方を」が信条。 「多様な働き方実現のサポート」をミッションに、起業アテンダント(起業の専門家へのつなぎ役)としても活動中。
土肥 真依子 氏

土肥 真依子 氏

土肥真依子 氏
 アロマスクール彩

  元臨床検査技師。10年間の病院勤務を経て2019年9月にアロマスクール彩(いろどり)を横手市に開校。 医療の経験と知識を取り入れたレッスンは「本物のアロマに出会えた」と定評がある。スクール主催のアロマ講座はすぐに予約で埋まるほど。 ラジオの取材やwebメディアへの出演、テレビ出演など幅広く活動し、現在は横手市の企業と連携しながらアロマ商品開発に携わっている。

第2日 11月20日(金)講師紹介

天満月~あまみつつき~ 氏

天満月~あまみつつき~ 氏

天満月~あまみつつき~ 氏
 女性・専門フォトグラファー

理系4年制大学卒。金融機関に3年勤め、経営と営業、オペレーション業務を学ぶ。食品、行楽施設に2年勤め、受付事務、企画イベントスタッフ経験、デザイン・チラシ編集を学ぶ。息子を妊娠し、寝たきりとなり働けなくなる。入院をきっかけに資格を取得。教育関連で起業して6年。企業様のご依頼イベントは毎回満席。自宅教室も1ヶ月待ちの状況を作り上げ、講師育成にも力を入れ県外からも依頼がある。資格を取得し、起業して2年までは。明確な道筋なく、指導してくれる人もいなく、何もかも自分で手探りの状況から、起業2年目で心の師に出会い激変、マインド変換する。一気に理想のお客様に出会えるようになる。自分ができることで人を幸せにし、自分自身も豊かに幸せに働きたい。心から頑張りたいという方をウェブ作成指導、フォトグラファーとして支えたいと2020年2月に現事業もスタートする。
ますを 氏

ますを 氏

ますを 氏
 秋田クエスト YouTuber

  2018年に秋田県に移住し、2子を儲ける。慣れない土地で地域に馴染めず、秋田で暮らすことに苦痛を感じていたが【子育てをしながら地方で自分らしく楽しく働くためには】を考え、育休中にYouTubeやSNSでの発信活動を始める元看護師。子供は2歳と0歳。

参加申込はこちら

女性参加者を募集しています!!参加を希望される方は、下記参加申込書にて10月30日(金)までに横手市商工観光部商工労働課へファックス等(32-4021)にて送信してください。

PDFのダウンロードについて

PDFファイルをご覧いただくにはAdobeReader(無償)が必要です。AdobeReaderがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
AdobeReaderダウンロードページ

このページに関するアンケート

このページの掲載情報は役に立ちましたか?

   

このページに関するお問い合わせ先

商工観光部商工労働課
所在地:〒013-8502 秋田県横手市旭川一丁目3番41号   
電話番号:0182-32-2115 ファックス:0182-32-4021
メールアドレス:shoko@city.yokote.lg.jp

代表電話