横手の歴史まちづくり重点区域が『Pokémon GO』に登場

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1009824  更新日 2023年9月26日

印刷大きな文字で印刷

『Pokémon GO』で地域の魅力を再発見!

『Pokémon GO』ロゴ

横手市では、歴史的風致維持向上計画(歴まち計画)の認定を国から受け、歴史まちづくりに取り組んでいます。

新たな切り口で地域固有の歴史や文化に親しめるよう、国土交通省とスマートフォン向けアプリゲーム『Pokémon GO』を運営するNiantic社が連携する取り組みに、東北では初めて横手市が参画します。

ゲームの中に、市の歴まち計画に関わる建造物や史跡等が「ポケストップ」として登場します。


©2023 Niantic, Inc. ©2023 Pokémon. ©1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

設定したポケストップ範囲
設定したポケストップの範囲

実装開始 令和5年5月25日(木曜日)

主なエリア 羽州街道沿いの横手城下エリア及び後三年合戦伝承地

横手市歴まち計画に関わる歴史的建造物(建造物、石碑など)やポイント、22カ所を「ポケストップ」に設定。建造物等の紹介も表示され、歴まち認定都市共通の歴まちロゴマークも表示されます。

設定する主なポケストップ

木村屋商店本店
木村屋商店本店
横手城下の羽州街道沿いに立地。大火の教訓から蔵造りとした明治37年頃の店舗建築。
創業者が在来果実の横手柿にちなんだ銘菓柿羊羹を発案。国登録有形文化財。
旧片野家住宅
旧片野家住宅
板塀で囲われた広大な敷地に、庭園・主屋・煉瓦蔵・中ノ蔵などが配される。
横手城下の旧武家地の地割を踏襲した近代和風建築。歴史的風致形成建造物。
陣館遺跡
陣館遺跡 後三年合戦伝承地
後三年合戦の故地である金沢柵と伝わる金沢城跡とは羽州街道をはさんで立地。
源義家が攻略し陣を張った場所として伝承されてきた。国史跡大鳥井山遺跡附陣館遺跡。

歴まち(歴史まちづくり)とは

歴まちロゴ
歴まちロゴマーク
  • 地域固有の歴史的風致を後世に継承していくため、地域における歴史的風致の維持及び向上に関する法律に定める歴史的風致維持向上計画(歴まち計画)の認定を国から受け、歴史的風致の維持・向上を図りつつ進めるまちづくりです。
  • 歴史的風致とは、「地域におけるその固有の歴史及び伝統を反映した人々の活動とその活動が行われる歴史上価値の高い建造物及びその周辺の市街地がとが一体となって形成してきた良好な市街地の環境」のことです。
  • 単に歴史上価値の高い建造物が存在するだけではなく、地域の歴史と伝統を反映した人々の活動が展開されていて初めて「歴史的風致」が形成されているものとし、この歴史的風致を維持し、建造物の復原や修景等の手法によって、その良好な市街地の環境を向上させることを目的としています。

横手市の歴史まちづくりの概要

旭岡山神社の梵天奉納
横手城下の羽州街道をゆく
旭岡山神社の梵天奉納行事

横手市は、平成30年7月に歴史的風致維持向上計画の認定を受けました。

当地では、古代に後三年合戦が繰り広げられ、近世には雄物川の舟運と羽州街道を基盤に、人・物・文化が行き交い、街道の結節点となる各地で定期市が開設されるとともに、波宇志別神社のような古代からの伝統を受け継ぐ寺社もあります。とくに横手城下エリアでは、城下町に起源を持つ伝統行事が営まれ、独特な歴史的風致を形成しています。

横手市では、旧羽州街道や雄物川を軸に、北部、南部、西部の各重点区域を設定し、各区域の課題に対応した特色ある歴史的風致の維持向上に取り組んでいます。

 

 

重点区域区域
横手市の歴史まちづくり重点区域。※赤四角枠がポケストップを設定する北部重点区域

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育総務部文化財保護課文化資源活用係
〒013-8601 秋田県横手市条里一丁目1番64号(条里南庁舎1階)
電話:0182-32-2403 ファクス:0182-32-4034
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。