特別徴収税額通知書の電子化

ページID1010504  更新日 2024年1月17日

印刷大きな文字で印刷

特別徴収税額通知書の電子化

以前から個人住民税特別徴収税額通知書のうち、特別徴収義務者用についてeLTAXを通じて給与支払報告書を提出する特別徴収義務者が申出をしたときは、eLTAXを通じて電子署名を付与した特別徴収税額通知書(特別徴収義務者用)の電子データを送信しています。

これに加え、令和6年度からは、納税義務者用についても特別徴収義務者が申出をしたときは、eLTAXを通じて特別徴収税額通知書(納税義務者用)の電子データを送信します。

特別徴収税額通知書の受取

eLTAXにて給与支払報告書を提出する際に、「特別徴収税額通知書(特別徴収義務者用・納税義務者用)」それぞれの受け取り方法を電子データか書面のいずれかを選択することができるようになります。

なお、令和6年度から電子データは正本のみとなり、副本データの送付は廃止となります。

  特別徴収義務者用 納税義務者用
1 電子データ 電子データ
2 電子データ 書面
3 書面 電子データ
4 書面 書面

※令和5年度までは電子データを希望した事業所へも電子データの送信に加え、書面での通知を行っておりましたが、令和6年度より特別徴収義務者用・納税義務者用についてそれぞれ書面を希望した場合のみ書面での通知を行います。

また、特別徴収のしおりは、令和5年度まで特別徴収義務者である全事業所へ送付しておりましたが、令和6年度より特別徴収税額通知書(特別徴収義務者用)を電子データ希望の事業所へ送付しません。必要な場合は、ホームページより各種様式のダウンロードをお願いします。

電子データでの受取を希望する場合

eLTAXで給与支払報告書を提出する際に、「特別徴収税額通知(特別徴収義務者用・納税義務者用)」の受取方法が選択できます。電子データでの受取を希望する通知で「電子データ」を選択してください。

給与支払報告書を書面または光ディスク等で提出する場合は、書面での通知となります。

特別徴収税額通知書(納税義務者用)の電子化

特別徴収税額通知書(納税義務者用)の電子データでの受取には納税義務者への電子的配布ができること、使用できない文字を除いた受給者番号の設定すること等の条件があります。

詳しくはeLTAXホームページやリーフレットをご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

財務部税務課市民税係
〒013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎2階)
電話:0182-32-2510 ファクス:0182-32-2611
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。