転入・転居・転出 よくある質問

ページID1002350  更新日 2021年12月9日

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質問海外からの転入届の手続きについて教えてほしいのですが。

回答

横手市へ転入した日(入国した日)から14日以内に、国保市民課または各地域局市民サービス課に届出をお願いします。

申請期間

転入日(入国日)から14日以内

申請窓口

市民福祉部国保市民課(本庁舎1階)または各地域局市民サービス課
※条里北庁舎および条里南庁舎では手続きできません。

届出人

本人または同一世帯員の方
※上記以外の代理人が届出をするときは、代理人の本人確認書類と委任状が必要です。
※転入する方全員が窓口に来る必要はありません。

必要なもの

日本国籍の方

  • 戸籍謄本1通(帰国後に交付されたもの)
  • 戸籍の附票1通(帰国後に交付され、全員が記載されたもの)
    ※戸籍謄本と戸籍の附票は、本籍地の市区町村に転入する場合は不要です。
  • パスポート(帰国日を確認させていただきます。転入する方全員分)
    ※自動化ゲートを利用され、パスポートにスタンプ(証印)がない場合は、帰国日の分かる航空券の半券などをお持ちください。
  • 年金手帳(加入者のみ)
  • 窓口に来た方の本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど、官公署発行の身分証明書)
  • 委任状(同一世帯でない代理人が手続きする場合)

外国籍の方

  • パスポート(入国日を確認させていただきます。転入する方全員分)
  • 在留カード(転入する方全員分)
  • 委任状(同一世帯でない代理人が手続きする場合)

受付時間

午前8時30分から午後5時15分まで

休日

土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

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このページに関するお問い合わせ

市民福祉部国保市民課住民記録係
〒 013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎1階)
電話:0182-35-2176 ファクス:0182-32-7721
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。