転入・転居・転出 よくある質問

ページID1002368  更新日 2021年9月28日

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質問横手市内で転居するとき、住所変更の手続きはどうしたらいいですか。

回答

下記の窓口へ「転居届」を提出してください。

取扱窓口

国保市民課
各地域局市民サービス課

申請期間

転居した日から14日以内

届出人

  • 本人または同一世帯の方
    (上記以外の方が窓口に来るときは、本人の作成した委任状が必要です)

必要なもの

  • 窓口に来た方の本人確認資料(写真付き住基カード、運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳または証書など)
  • 国民健康保険証および国民年金手帳(加入者のみ)
  • はんこ(ゴム印不可)
  • 委任状(本人または同一世帯以外の方)
  • マイナンバーカード(顔写真付き)、マイナンバー通知カード

注意

  • 転居する前に手続きをすることはできません。
  • 市内の小中学校に通っている子どもがいて、転居により学区が変更になる場合は、窓口で転入学通知書をお渡しします。転学先の学校に提出してください。
  • 郵送では手続きできません。

受付時間

午前8時30分から午後5時15分まで

休日

土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部国保市民課住民記録係
〒 013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎1階)
電話:0182-35-2176 ファクス:0182-32-7721
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。