転入・転居・転出 よくある質問

ページID1002353  更新日 2021年9月28日

印刷大きな文字で印刷

質問住所変更の届出を代理人に頼むことはできますか。

回答

可能ですが、代理人が世帯員でない場合は本人からの委任状が必要です。

必要なもの

  • 代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど、官公署発行の身分証明書)
  • 本人からの委任状(代理人が同一世帯員または法定代理人の場合は不要)

申請窓口

国保市民課または各地域局市民サービス課

受付時間

午前8時30分から午後5時15分まで

休日

土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

関連するご質問

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部国保市民課住民記録係
〒 013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎1階)
電話:0182-35-2176 ファクス:0182-32-7721
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。