住民票 よくある質問

ページID1002382  更新日 2021年12月9日

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質問世帯主変更届の手続きをしたいのですが。

回答

下記のとおり手続きをしてください。

届出人

本人または同一世帯員

必要なもの

窓口に来た方の本人確認書類(官公署が発行した顔写真付きの身分証明書)

窓口

市民福祉部国保市民課(本庁舎1階)または各地域局市民サービス課
※条里北庁舎および条里南庁舎では手続きできません。

受付時間

午前8時30分から午後5時15分まで

休日

土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

注意事項

  • 国民健康保険に加入している方は、加入者全員の保険証をお持ちください。
  • 認知届、養子縁組届、入籍届、氏名の変更届などにともなう世帯主変更の場合は、国保市民課または各地域局市民サービス課へご相談ください。
  • 世帯主を変更した後、すぐに新しい住民票を交付することができます。
  • 郵送では手続きできません。
  • 以下の場合は、世帯主変更届は不要です。
    • 世帯主のみが住所を異動したとき(受付窓口で新世帯主を確認します)
    • 世帯主が死亡し、残りの世帯員が1人になったとき(世帯員が2人以上残っているときは世帯主変更届が必要です)

世帯主変更届様式

次のファイルをダウンロードしてご利用ください。記入方法は記入例をご覧ください。
(窓口にも様式を備えております。)

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このページに関するお問い合わせ

市民福祉部国保市民課住民記録係
〒 013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎1階)
電話:0182-35-2176 ファクス:0182-32-7721
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。