住民票 よくある質問

ページ番号1002374  更新日 2021年9月28日

印刷大きな文字で印刷

質問住民票の写しが欲しいのですが。

回答

下記の窓口で発行請求をしてください。

取扱窓口

  • 国保市民課
  • 各地域局市民サービス課
  • 条里南庁舎(横手地域課)
  • 各行政サービスコーナーおよび戸籍事務取扱所

手数料

1通200円

受付時間

午前8時30分から午後5時15分まで

休日

土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

必要なもの

  • 窓口に来た方の本人確認書類
    下記の(1)または(2)の書類を提示してください。
    (1)運転免許証、写真付き住基カード、マイナンバーカード(顔写真付き)、パスポートなどの官公署が発行した顔写真付きの書類
    (2)上記(1)の書類をお持ちでない方は、下記の中から複数の書類の組み合わせ
    健康保険被保険者証、年金手帳または証書、住民基本台帳カード(写真なし)など
  • 委任状(同一世帯員でない代理人が請求するとき)

 マイナンバーカード(顔写真付き)をお持ちの方はコンビニもご利用になれます。

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部国保市民課住民記録係
〒 013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎1階)
電話:0182-35-2176 ファクス:0182-32-7721
お問い合わせフォームは専用フォームをご利用ください。