住民票 よくある質問

ページID1002362  更新日 2021年9月28日

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質問住所変更の届出をして、すぐに住民票が欲しいのですが。

回答

基本的に即日の交付ができます。

転入届、転居届などをしたその日のうちに、新しい住所などが記載された住民票を発行することができます。窓口の混み具合により、時間がかかる場合があります。

申請窓口

  • 国保市民課または各地域局市民サービス課
  • 各行政サービスコーナーおよび戸籍事務取扱所(証明書発行のみの取扱いです。住所変更などの届出はできません。)

必要なもの

  • 窓口に来た方の本人確認書類(住基カード(顔写真付き)、マイナンバーカード(顔写真付き)、運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳または証書など、官公署発行の身分証明書)
  • 委任状(同一世帯員でない代理人が請求する場合)

受付時間

午前8時30分から午後5時15分まで

休日

土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部国保市民課住民記録係
〒 013-8601 秋田県横手市中央町8番2号(本庁舎1階)
電話:0182-35-2176 ファクス:0182-32-7721
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